30歳で大事にしたいスキンケアポイントは?

こんにちは羊です。

みなさんは、スキンケアをするにあたってどんなことに

気をつけていますか?

 

私がもしスキンケアについて勉強していなかったら、

 

「今も化粧水と乳液をセットで使っていればいいよね。

メイク落としはクレンジングオイルで、

洗顔もニキビが出るしニキビ用の使っていればいいか〜。」

と考えていて、きっと30代になっても同じように考えていたと思います。

 

スキンケアや肌について勉強してわかったことは、

・年齢とともに肌が変化していくこと

・肌は本当に一人一人違うということ

・紫外線が一番肌へのダメージを与えるということ

 

肌の違いはあれど、年齢による変化はほぼ全員に当てはまるので、

そういった変化に合わせてスキンケアを選び、

自分の肌悩みなどの目的に合わせて、

自分の好きなスキンケアや肌に合う製品を選んで行くのが

良いのではないでしょうか。

 

そこで、私が心がけているスキンケアポイントはこちら

①メイク、日焼け止めはきちんと落とす

②洗顔は優しく、皮脂を落としすぎない

③保湿はしっかり

④美容液は朝と夜で使い分ける

の4点です。

 

それぞれについて解説すると、 

①メイク、日焼け止めはきちんと落とす

クレンジングを使ってきちんと落としてます。

肌に残っていて良いわけではないし、

肌荒れの原因にもなるので塗ったものは落とします。

 

②洗顔は優しく、皮脂を落としすぎない

皮脂の分泌は個人差がありますが、年齢とともに少なくなってきます。

20代と同じ皮脂をがっつり落とす洗顔料を使用していると、

乾燥してきますよね。

ですので、ここも本当個人差も製品差もあるのでこれがいい!

といえないのですが、

アミノ酸系とか、敏感肌用とか、洗い上がりしっとりする洗顔料を見つけて

ください。

 

③保湿はしっかり

化粧水と乳液を使っていればOK!と考えていましたが、

自分の肌に合わせて使い分けるのが良いです。

化粧水だけの人もいれば、クリームが必要な人も。。。

油分は化粧水→乳液→クリームと増えていくので、

単品で使用したり、組み合わせると良いですよ。

化粧水→クリームでもいいわけで、

化粧水と乳液は必ずしもセットで買う必要はありません!

 

④美容液は朝と夜で使い分ける

朝晩に同じ美容液を使用しても問題ないですが、

逆に使用しなくても問題ないですよ。

朝は、スキンケア後に紫外線に当たる時間が多いので

抗酸化アイテムを使用したり、

夜は、紫外線を避けたほうが良いアイテム(レチノール等)を使用することで

それぞれの美容液の特色を考えて使い分けるのが良いなと思います。

 

 

自分の肌を知ることで、健やかな肌をキープでき、もっと自分を好きになれる。

「最近調子いいなぁ、そういえば最近肌荒れしてないな」と

気づくことのできる毎日が増えるといいなと思います。

 

夏本番が近づいて来ましたね。

いろいろ対策しながら、思いっきり楽しみましょう!

 

コメントを残す

コメントは公開する前に承認する必要があります。