こんにちは、カスミです。
暖かかったり、寒かったり今年は変な天気ですが、いよいよ冬本番が近づき、空気も乾燥してきましたね。
冬の季節は肌トラブルが増えやすい時期です。今回は、乾燥からくる肌トラブルを予防し、快適な冬を過ごすためのスキンケアのポイントをお伝えします。
1.とにかく保湿
寒い季節は湿度が低くなり、肌の水分が奪われやすくなります。こまめな保湿が大切です。化粧水や乳液、クリームなどを使って、肌に潤いを与えましょう。普段のスキンケアをしていて、日中に肌がパリパリしたように感じるときは、肌の水分不足かも。スペシャルケアじゃなくて、普段の化粧水を2回、3回と、肌がしっとりするまで重ねてつけてみて。
2.油分も補充する
乾燥した空気にさらされると肌の油分も不足しがちです。オイルを含んだクリームや、オイル、保湿効果の高い美容液を活用して、肌に必要な油分を補充しましょう。自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。
3.洗顔はぬるま湯で
気温が下がると、つい温かいお湯で洗顔したくなりますが、水温が高いと必要な皮脂も落としていまい乾燥に繋がります。洗顔をするときは32度くらいのぬるま湯で洗いましょう。
4.温度や湿度に注意
暖房器具の乾燥した風や室内の温度変化、熱いお風呂なども肌に負担をかけます。適切な温度と湿度を保つために加湿器を活用するか、室内の空気をこまめに入れ替えるよう心掛けてみてくださいね。部屋の湿度は40〜60%が目安です。
5.UV対策は続ける
真夏ほど強くありませんが、冬でも紫外線は降り注いでいます。毎日のスキンケアの最後に日焼け止めを塗る習慣にしたいですね。特に雪や氷は紫外線を反射するため、雪山に行くときなどはしっかり日焼け止めを塗りましょう。
以上が冬の乾燥対策とスキンケアのポイントです。
これらのポイントを意識して、健やかでうるおいのある肌を保ちましょう。
コメントを残す