「産後の肌あれの原因が知りたい」
こんにちは、羊です。
今回は、私も乾燥やシミなどの肌の変化に悩まされた
「産後の肌荒れの原因」と対策について書きたいと思います。
でもまず初めに伝えたいのは、
「毎日、頑張って子育てをされているあなたはとても美しい」ということと、
「肌荒れはホルモンや、授乳のための寝不足などが原因にあるので、
ある意味、しょうがない、と考えすぎないことが大切」ということです。
以上を踏まえた上で、下記読んでいただけたらと思います。
肌荒れの主な原因
①ホルモンバランスの乱れ
②睡眠不足
③育児の疲れ・ストレス
④水分不足
それぞれの対策
①生理が再開したら自然と落ち着いてくる
②子供が寝ているときに、できるだけ一緒に横になる
③5分だけでも一人の時間、好きなことができる時間を作る
④授乳が終わったら、自分もコップに1杯の水分補給
①ホルモンバランスの乱れ
妊娠中に多く分泌されている「エストロゲン」という女性ホルモンは、
肌のツヤや潤いを与えたり、内部のコラーゲンを生成する働きがあります。
このエストロゲンは、産後ガクッと減ってしまいます。
ホルモンバランスが急激に変化するため、肌もゆらぎやすくなります。
ホルモンバランスは、
生理が再開すると自然と整ってきます。
元に戻るのは数ヶ月単位の時間がかかります。
②睡眠不足
約3時間おきの頻回授乳、産後はなかなかまとまった睡眠を取ることが
できないため、慢性的な睡眠不足になります。
睡眠不足だと、肌の代謝(ターンオーバー)を促進する
成長ホルモンの分泌が少なくなります。
ターンオーバーが遅くなると、
本来剥がれ落ちるはずの角質がたまり厚くなります。
厚くなった角質はシミ・しわ等の肌トラブルにも繋がります。
③育児の疲れ・ストレス
子供はとても可愛いんですが、
出産という大イベントから回復する暇なく、
昼夜問わない育児。。。初めての慣れない育児は本当に大変ですし、
第二子以降も慣れてるとはいえ、疲れはたまりますよね。
すべてを完璧にするのは不可能。
1日のうち5分、10分だけでも一人で一息つける時間を作ってくださいね。
④水分不足
体内の水分が不足すると、肌の水分量も減ってしまいます。
また、便秘の原因にもなり便秘がさらに肌トラブルの原因になります。
母乳育児の場合は、体内の水分が普段より多く使われます。
(やたらと喉が乾きますよね。)
普段より、意識して水分補給してください。
一気に飲むより、ちょこちょこ飲みを心がけてくださいね。
意識して、授乳が終わったら水分補給するようにしましょう。
肌荒れの解決策としては、
毎日規則正しく7時間以上寝て、
適度な運動と、水分栄養たっぷりの食事をして、
ストレスを貯めないことですが、
産後は絶対むりだろーーーーー!!!!って感じですので、
できる範囲で、自分の無理のない範囲で意識して下記対策をしてみてください。
(①のホルモンバランスについては不可避なので
しょうがないと思って落ち着くのを待ちましょう〜)
①生理が再開したら自然と落ち着いてくる
②子供が寝ているときに、できるだけ一緒に横になる
③5分だけでも一人の時間、好きなことができる時間を作る
④授乳が終わったら、自分もコップに1杯の水分補給
肌荒れも、人それぞれなのであまりにも酷い場合は、
皮膚科を受診してください。
みなさんは、産後の肌悩みありましたか?
やっぱり赤ちゃん優先の生活になってしまいますが、
大仕事を終えた自分の心身、できる範囲で労ってあげてくださいね〜。
コメントを残す