水を飲み始めた話

「一日にどれくらい水を飲んでいますか?」

 

こんにちは、羊です。

秋になって気温が下がると少し切なくなりますね。

今日は、一日の水分摂取とウォーターボトルについてです。

 

みなさんは1日にどれくらい水を飲んでいますか?

私は、食事のとき以外はコーヒー飲んで終わり

みたいなときが多いなと気づき、「水をのまなきゃ!!」と

思い立ちました。

 

水分を取ることは肌にも健康にも良いだろう(根拠:なんとなく)、

ということで実際にどれくらい水分を取ればいいのか

調べて見ましたが、ネットだと諸説あり結局よくわかりませんでした。

 

そこで、国の基準とかあるのかなと思い厚生労働省のサイトで確認したところ

成人男性が安静に過ごす際には、1日2.5Lの水分が必要で、

内訳としては下記のとおりでした。

食事:1.0 L

体内で作られる水:0.3 L 

飲水:1.2 L

参考:「健康のため水を飲もう」推進運動 丨厚生労働省ホームページ 

 

つまり、食事以外として1.2Lの水分摂取が必要なんですね。

(女性だと必要な量が変わると思いますし、

夏やスポーツをして汗の量が増えると比例して増えますので、

目安として考えてください。)

 

というわけで、1日に食事以外で1.2Lは絶対に摂取していないなと

思いましたので、素敵なウォーターボトルを買おうと思い立ちました。

色々探した結果↓

Miir(ミアー)

23oz Narrow Mouth Bottle

容量:680ml

サイズ:高さ 約28.6cm(蓋あり) / 幅約7cm

重さ:331g

ステンレススチール製で約6時間の保冷保温に対応しています。

日本公式サイトはこちら 

購入するのに注目したポイントは 

✔︎ シンプルデザイン
✔︎ 保冷保温
✔︎ 飲み口が小さい
✔︎ 掃除しやすい
✔︎ 持ち手がある
✔︎ 車のドリンクホルダーに入る 

 

朝、コーヒーを淹れるためのお湯を多めに沸かして、

少し冷めたらボトルに入れて一日かけて飲んでいます。

暑い日は冷たい水をぐいっと飲みたいですが、お湯をちびちび飲んでいます。

ボトルを忘れた日は、意識して水を多めに飲むようになりました。

 

しばらく続けていますが、水を飲むことで

特にこれと言って目立った変化はありません(笑)

ただ、生理痛が少し軽くなったような気がしました。

いつもは生理1,2日目は腰がだるく、しんどいな〜という感じですが、

腰のだるさがマシだったような。。

そして生理のドロッと経血が少なかったような気がします。これも毎月変わるので水の影響なのか不明。

 

肌はどうだろう、、、、相変わらずマスク荒れはありますが

できるニキビが小さくなったような・・・。

 

全部、言われてみれば・・・みたいな変化なのではっきりとは言えませんが、セルフケアの一つとしてこれからも続けて行きたいです。

 

また、大きな変化に気づいたらご報告します!

 

コメントを残す

コメントは公開する前に承認する必要があります。