当たり前じゃないスキンケアの常識

こんにちは、カスミです。

今回は、肌や美容の勉強をするようになって、当たり前じゃないと知ったスキンケアの常識をお伝えします。

1.スキンケアの順番は化粧水→乳液→クリーム?
2.朝は必ず洗顔する?
3.化粧水はコットン?手?
4.美容液は必ず必要?
5.同じアイテムを長く使うと肌が慣れる?

1.スキンケアの順番は化粧水→乳液→クリーム?
 
ドラッグストアで見ても、当たり前のように、同じブランドの化粧水と乳液とクリームがセットで売れていますよね。私も昔は化粧水と乳液の2セットを使うのが当たり前だと思っていました。冬は乾燥するから、化粧水→乳液→クリームの順でつけないといけないと思っていました。でも、この順番、というか使うアイテムは別に揃えなくていいんです。自分の肌に合えば順番もアイテムも自由です。もちろん、化粧水→乳液→クリームの順番でも肌の調子が良ければそれでOK。ベタベタするなら化粧水を2種類重ねてつけてみても良いし、乾燥が気になるなら、乳液とクリームだけ、クリームだけでも大丈夫。肌は人それぞれなので、もし今のスキンケアで肌の調子が悪いなら、アイテムを変えるだけではなく、組み合わせを変えて見てくださいね。

2.朝は必ず洗顔する?
 
私は寝ている間の皮脂や汚れを落としたいので、朝は洗顔をしています。そして、洗顔推奨派ですが、必ず洗顔料を使って洗顔する必要はないと思っています。朝の洗顔をしていて、日中にすごくテカったり、乾燥してひきつるようなら、必要な皮脂を落とし過ぎのサイン。一度、ぬるま湯だけで洗顔するとか、乳液や拭き取り化粧水で拭き取るだけの洗顔を試してみてください。きっと、季節や気温によっても肌の調子は変わると思います。ぜひ自分の今の肌に合った洗顔を見つけてくださいね。

3.化粧水はコットン?手?
 
これは良く話題になるのですが、正直どちらもメリット、デメリットがあります。コットンならむらなくつけられるけど、摩擦が気になったり、手だと摩擦は少ないけど、つけるのにむらがあったり。。。なので、私は好きな方で良いと考えています。ちなみに私は手でゆっくりつけるのが好きなので、手で付けています。

4.美容液は必ず必要?
 
スキンケアで大切なのは保湿です。なので、保湿がしっかりできていて、肌トラブルがないのであれば美容液は必ず必要ないと考えています。私は美容液は気になる肌悩み、将来の肌のために使っています。もし、気になる肌悩みがあれば使ってみてください。(悩み解決というよりはあくまで予防目的で。。。)

5.同じアイテムを長く使うと肌が慣れる?
 
同じ化粧品を長く使っていると肌が慣れて意味がなくなる。。。なんてことは全くありません。というか、むしろ長く肌が安定して、調子が良いのが理想ですよね。私も自社ブランドの化粧水が大好きなので、2年半ずっと使い続けていますよ。好きなアイテムがあれば全然長く使い続けてOKです。

 

スキンケアって学校で習うわけではないし、
色々な専門家やインフルエンサーが様々な情報発信をしているから、一体どの情報が「正しい」のかわからなくなってしまいますよね。

情報を発信している側も、知っている知識の中、経験したことをベースに話していたり、あとは売りたい商品があったりポジショントークなところも。

大切なのは、肌は人それぞれ違うということと、自分の肌の調子が良くなることが「正しい」ことです。誰かを盲信せず自分の肌で試してみて、自分の肌を見て「正しい」か「正しくない」かを判断してくださいね。

コメントを残す

コメントは公開する前に承認する必要があります。